start and...

『自分や人生を変えたい・・・遅すぎるなんてないよね?』ちょっと不安を抱きながらも試行錯誤、チャレンジ、挑戦、もがきたい・・・!日常の出来事や経験、思ったこと、うつ・パニック・不安、愛犬ポメラニアンのことなどを綴っていきます。気持ちの整理も兼ねて書くから文章がまとまっていないこともあるかも?

スポンサーリンク

はてなブログをProから無料に戻しました。

約2年前、『アフィリエイト収入』とか『ブログ収益化』という本やネットの文字につられ、「ブログで収入が得られたらすばらしい!!」とアメブロをやめ、はてなブログを始めました。

何度か壁にぶつかりつつも、アフィリエイトに申し込んだり、無事にGoogleアドセンスにも合格し…。

 

先日、はてなブログProの更新の時期を迎えたんですが、更新はしませんでした。

独自ドメインの更新もしませんでした。

つまり、ブログから収入を得ることを諦めました。

 

なぜかって?

 

そー簡単にお金稼げたら誰も苦労しないよね!

 

この一言に尽きます。

「何としてもでもブログ収入で生活する!」と固く強い決意があって、SEOとかライティングとか必要なことをとことん勉強して、試行錯誤できる人であれば違うと思う。

でも、私はそうじゃなかった。

ブログとかネットとか、そこまで熱心になれなかった。

ブログがお金を稼いでくれて、自分はフリー♪の生活に憧れつつも、そんなうまくいかないってどこかで気づいてとのかな。

本気になれなかった。

そして、私にとってブログは、世の中の疑問や悩みに応えたり、誰かの助けになったり、人々のために有益な記事を書くことより、私が今何をどのように感じているかを率直に書く場所でありたかった。

そんな独り言のような場所が収入になんてなるわけもく…。

でも、普段、思ったことも言えず、周りの顔色を伺って、怒られないように、不快感わ与えないようにビクビクして生きている私には、自分の気持ちを自分の言葉で書けるブログはお金を稼ぎ出す以上の価値がある。

頭の中でグルグルグルグルずーっと待ってねマークでいることが多く、考えすぎて疲れ果てる私には、自分の考えを表現できる場所はとても重要だから。

あと、2年前はブログに費やす時間があったけど、資格の勉強を始めてからはそっちに時間が取られるようになった。

そして、資格の勉強には夢中になれた。

仕事とか義務の発生しないものについて、私は興味のないことは本当に頑張れない。

興味のあることはとことん頑張れる。

だから、途中から「私にブログ収入は無理だな…」って気づいてた。

 

お金の面から見ると、

アフィリエイトでの収入200円台。(入金済)

Googleアドセンスでの収入300円台。(未入金)

ブログ収入、2年で合計500円くらい。ウケる。

それに対して、

はてなブログPro利用料14000円。

独自ドメイン1000〜2000円。

ブログ支出、2年で合計15000〜16000円。

まぁ、最近採算なんて合うはずもない。

それでも、更新期限直前になると「本当にやめていいんだろうか」なんて悩んだけど、やっぱり総合的に考えて、ブログ収入は無理なこと、費用がかかること、自分の気持ちをつづる場所にお金をかけなくてもいいことから、Proから無料に戻しました。

 

そしたらね、それまではブログを更新しなくても10〜50くらいアクセスあったのが連日0になってちょっと焦ったよね…。

よく分からないままに、詳しい人の解説の真似っこで使ってとGoogleサーチコンソールとかちょっとは意味をなしていたのかもしれないと思いました…。

やっぱり自分の気持ちをつづっているとはいえ、誰にも見向きされないのは寂しくて、コンソールとかいじったよね…。

でも、私が勉強に夢中になってる間に色々変わったみたいでさっぱり分からなかったし、ちゃんと設定できたのか分からない…。

さらに、無料版でGoogleアドセンス合格したって人がいたから、ダメ元で申請したり…あっさり不合格メール来たり…。

 

そんなことで、これからは無料版でポツポツと書いていきます。